CG・プログラミング

【CG】Cyclesでワイヤフレーム+モノクロ表示でレンダリング【Blender】

ダウンロードコンテンツとして掲載したいときにやっぱ必要になるので。 1.メッシュにWireframeを追加。 2.ワイヤフレームの線分用の色を設定。 このメッシュの場合は、3つ目にワイヤフレーム用のマテリアルを追加する。 色はHSVでV=0.2くらいが個人的に好き。 これだけだと続きを読む…

写真

【写真】東急池上線戸越銀座駅/アトリエユニゾン

あけましておめでとうございます。今年は地元:福島に帰っても暖かかったのでブルブル震えながら寝ることもなく快適でした。一方でスキー場は大変だと思いますけれども。 超久しぶりの都内の建物におじゃま。一発目は木が印象的な駅舎です。東急池上線の戸越銀座駅。 行こうとすればいつでも行けるの続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】10秒でできる、草・葉を揺らすマテリアルノード【UE4】

ビルボード状の草葉をとにかく手っ取り早く揺らしたい場合に便利なマテリアルノードがあった。 SimpleGrassWindを使うだけなんですね。 先月知ったのですが、ああもっと早く知っておくべきだった。 やってみよう 草葉などのマテリアルを編集します。 [SimpleGrassWi続きを読む…

機材

【機材】中国発の最新機器、撮影するだけで空間の3Dモデリングができる『4DKanKan Pro(四维看看Pro)』を使いこなす (1)

中国のベンチャーが今年発売した超最新機器のご紹介。『四维看看Pro(4DKanKan Pro)』です。読み方はたぶん「ふぉーでぃーかんかんぷろ」だと思います。知人経由で貸してもらいました。 部屋などの空間を3Dスキャンできるカメラで撮影するだけで3Dバーチャル空間が立ち上がってウ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】エキスパンドメタルのテクスチャ制作リベンジ。【Blender】でメッシュを起こしてノーマルマップ、ハイトマップをベイクする

タイトルのとおりですが、一旦メッシュを形成してからノーマルやディスプレイスメントマップをベイクして作る方法を実践してみたいと思っていたのですが、やる対象がなかったこともあり作り方も忘れてしまうほど時間も経ちかけていたその時、やっと作りたいターゲットが見つかりました。 過去に作った続きを読む…

写真

【写真】姫路駅北口広場/WAO渡邉篤志建築設計事務所

国宝であり、世界文化遺産としても有名な姫路城のある街:姫路市にはじめておじゃま。姫路には調べるほどたくさんの建築が点在してあるようで、市が公式に観光マップのひとつとして『建築マップ』を発行していたりと、なかなか力が入っているようです。 今回は旅の玄関口となるJR姫路駅の北口におじ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】秋の日本庭園をつくりたい2019 (2)【UE4】

前回は増築して、更に和室から見える範囲でとりあえず造園してみたところまでできました。 でもその後ろの背景さんが相変わらずハリボテなので当初の目標がまったく達成できていないということですからいけません。 ということでいっそのこと庭をでっかくしちゃって、背景としての庭園を造ると同時に続きを読む…

現像・レタッチ

【現像】Insta360 ONEのDNG(RAW)形式ファイルを16bit TIFFのequirectangularに変換する【Photoshop】

たまに撮りに行くとよく忘れるのでメモ。 Insta360 ONEのRAWファイル(.dng形式)を16bit TIFFにする手順です。 やってみよう まずはどこかで撮ってきます。本体の設定はRAW(.dng形式)でね。 撮影した画像は、円形の画像が2つある、アスペクト比が1:2と続きを読む…

写真

【写真】雲の上の図書館/隈研吾建築都市設計事務所

高知特集は続きます。高知市の東側にも木材を使用した素晴らしい作品が点在している情報はあったのですがスケジュールと体力の都合で反対側の西を目指してみることにします。またこんどおじゃまいたします。 さてちょっと遠いのですが梼原町という高知県西の山間部にある都市におじゃま。 さあ。ここ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】Cyclesで見た目は透明だけど影だけ見える面の設定【Blender2.8】

やり方あるんだろうなあと思ってググっているとやっぱりありました。でもレイヤーにしたりと設定が面倒でしたが、 Blender 2.80から面のとある設定をONにするだけで出来るようになっていました。 ということでこれやりたいがために2.80にバージョンアップしました。 やってみよう続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】ひらひらと落ちてゆく落ち葉のパーティクル【UE4】

さて庭園もできてきた頃だし、なんか動きが欲しい。 建築ビジュアライゼーションをやっていると絶対にこういう考えになります。建物は動かないので。 そういえば『Epic Zen Garden』なんかは桜の花弁が落ちてくるパーティクルがあったなあと思ったので見てみたのですが、意外にさっさ続きを読む…

写真

【写真】高知県立牧野植物園/内藤廣建築設計事務所

高知市街にはまだまだ素敵な建物がたんまりとあるわけで2件目にいきましょう。牧野植物園におじゃま。ここも高知県立なんですね、市ではないと! 県気合入ってますね。設計は内藤廣氏です。最近おじゃました氏の他作品だと富山県美術館とか。この作品で第13回1999年度村野藤吾賞を受賞していま続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】紅葉のある日本庭園とそれを眺める和室をつくりたい2019 (1)【UE4】

一昨年に『紅葉のある和室』を作りましたが屋外をハリボテのなんちゃってビジュアライゼーションだったので 次回やるときは全部3Dでやるぞと決心はしていました。 少しずつですが造っていっています。 今回は庭を見るための和室を作るところから始めます。 文書はこんなもんで。あとは動画でご覧続きを読む…

写真

【写真】高知城歴史博物館/日本設計

今回は初の高知へ遠征に行ったわけですが、かっこいい建物が結構あるのは予想がつくと思われますがメシがうまいと来た。うまいとは聞いていましたが個人的にもめっちゃ相性が良い味付けで大満足の遠征となりました。 さて高知に行ったメインはこの建物。計高知県立高知城歴史博物館。外観がすごく素敵続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】屋根瓦をちゃんと造ろう【Blender】

当初はSubstance Designerのハイトマップを上手く使って作るぞ! と意気込んでチャレンジしていたのですがどうにも屋根の重なる箇所の高低差の表現が思ったものにならず。私の今の実力では厳しいと判断して中断しました。 実際に造ったハイトマップ(ボツ) やってみよう という続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】

やるたびに忘れるのでメモ。 BlenderのCyclesレンダー時のバンプマッピング方法です。ハイトマップを使うやつですね。 やってみよう 1.[ノードエディター]ビューを表示。 2.ビュー下にある[追加]→[ベクトル]→[バンプ]でバンプノードを追加。 3.[画像テクスチャ]ノ続きを読む…

写真

【写真】お茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ/隈研吾建築都市設計事務所

東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅を降り、春日通り沿いを北に行くと左手に何やらステンレスの鱗で覆われた建物があるとの情報を得たのでおじゃましてみました。場所的にはお茶の水女子大学があるところでしたが、麻布の『ジュールA』を思い出すような外観が特徴的。 調べてみると隈研吾氏の今年の作品で続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】木材の側面のテクスチャをお手軽に作る【Photoshop】

木材ってどうしても側面を手抜きにしてしまい結果的に雰囲気ぶち壊しだったので、Photoshopの極座標で造ってみました。 たしかUE4のノードで極座標変換みたいな処理のやつがあったような。 やってみよう 1. Photoshopで木材の画像を開く。できれば節が無いタイプの方がいい続きを読む…