CG・プログラミング

【CG】紅葉のある日本庭園とそれを眺める和室をつくりたい2019 (1)【UE4】

一昨年に『紅葉のある和室』を作りましたが屋外をハリボテのなんちゃってビジュアライゼーションだったので 次回やるときは全部3Dでやるぞと決心はしていました。 少しずつですが造っていっています。 今回は庭を見るための和室を作るところから始めます。 文書はこんなもんで。あとは動画でご覧続きを読む…

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【写真】高知城歴史博物館/日本設計

今回は初の高知へ遠征に行ったわけですが、かっこいい建物が結構あるのは予想がつくと思われますがメシがうまいと来た。うまいとは聞いていましたが個人的にもめっちゃ相性が良い味付けで大満足の遠征となりました。 さて高知に行ったメインはこの建物。計高知県立高知城歴史博物館。外観がすごく素敵続きを読む…

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【CG】屋根瓦をちゃんと造ろう【Blender】

当初はSubstance Designerのハイトマップを上手く使って作るぞ! と意気込んでチャレンジしていたのですがどうにも屋根の重なる箇所の高低差の表現が思ったものにならず。私の今の実力では厳しいと判断して中断しました。 実際に造ったハイトマップ(ボツ) やってみよう という続きを読む…

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【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】

やるたびに忘れるのでメモ。 BlenderのCyclesレンダー時のバンプマッピング方法です。ハイトマップを使うやつですね。 やってみよう 1.[ノードエディター]ビューを表示。 2.ビュー下にある[追加]→[ベクトル]→[バンプ]でバンプノードを追加。 3.[画像テクスチャ]ノ続きを読む…

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【写真】お茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ/隈研吾建築都市設計事務所

東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅を降り、春日通り沿いを北に行くと左手に何やらステンレスの鱗で覆われた建物があるとの情報を得たのでおじゃましてみました。場所的にはお茶の水女子大学があるところでしたが、麻布の『ジュールA』を思い出すような外観が特徴的。 調べてみると隈研吾氏の今年の作品で続きを読む…

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【CG】木材の側面のテクスチャをお手軽に作る【Photoshop】

木材ってどうしても側面を手抜きにしてしまい結果的に雰囲気ぶち壊しだったので、Photoshopの極座標で造ってみました。 たしかUE4のノードで極座標変換みたいな処理のやつがあったような。 やってみよう 1. Photoshopで木材の画像を開く。できれば節が無いタイプの方がいい続きを読む…

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【写真】リッチモンドホテルプレミア京都駅前/竹中工務店

 夏の終りはよくプランのない旅に出るのですが、日々泊まる場所を探すのも楽しみのひとつ。去年は山形周遊中にオープニングイベント中のSUIDEN TERRASSE(設計:坂茂氏)を偶然見つけて泊まったりと、ここでも建物目当てでセレクトしているわけですが、今年もインテリア狙いで1つ見つ続きを読む…

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【CG】3D VIEWで被写界深度(Depth of Field)を設定する【Substance Designer】

DOFは簡単でした。よかった。 2つONにします。 やってみよう 1.3D VIEWにある[カメラ]→[編集]を選択。 2.[ポストエフェクト]→[ポストエフェクトの有効化]をTrueにする。 3.[被写界深度]→[有効化]をTrueにする。 調整は、 ・[アパーチャの直径]でボ続きを読む…

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【CG】マテリアルスキャンに挑戦。布を8方向から撮影し【Substance Designer】に取り込む

たいしたものではありませんがこれまでもコンクリート、地面、木材やパノラマ背景など、自分で撮ってきていたのでやらずにはいられないということで早速トライ。 素材をいろんな方向から光を当てて撮影し、それらを画像解析して高低差のテクスチャマップを作成する『マテリアルスキャン』をやってみま続きを読む…

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【地図】隈研吾氏特集:実際に訪問した隈氏の国内作品50件+α

 隔週ペースで建物をおじゃまして建物見学をさせてもらっていますが、主に隈研吾氏かSANAAの作品が多いのはこれまでもご覧いただいていたとおりです。  気づいたら今月の上旬で隈研吾氏設計or外装・内装デザインの建物の訪問が50件を突破していました。  ということで! 数もキリがいい続きを読む…

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【CG】Opacity出力を追加する【Substance Designer】

 最近買って始めました。Substance Painter! 超・楽しい、Cities: Skylinesよりハマっている状況です、中毒性がある。まあ今は遊びでこうして楽しんでいるうちはいいんですけどね。  さて超初歩的なところですがよくわからなかった操作を少しずつメモしていきま続きを読む…

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【写真】東京ミッドタウン日比谷/ホプキンスアーキテクツ

 日比谷方面はあまりいく機会がなかったので見過ごしていましたが、久しぶりに行ってみると帝国ホテルの隣に超巨大なビルができていてびっくり。そのときそういえばミッドタウンがこれか、できていたのか! と気づきました。…というのが去年の秋の話です。  その時は日比谷公園の紅葉続きを読む…

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【VR】パノラマ画像の傾きを補正するアプリを作る【Unity】【Windows】

 パノラマ画像の撮影も進化したものでして、昔とは違い、最近はハード側にジャイロ補正が付いていたり天頂補正が付いていたりと、今では基本的に「パノラマ写真が傾いちゃった」という概念すらなくなってきました。嬉しいことです。  一方でパノラマ機材が出始めた初期の頃(もう6、7年前になるの続きを読む…

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【地図】一日で巡る広島市街建築マップ(モデルコース有り)

 建築マップシリーズもついに5回目を迎えるわけですが、この街を忘れていました。個人的についつい訪れてしまう都市TOP3に入っている広島市、いつもお世話になってます。居心地いいですよね。ごはんうまいですし。都市としては基本的には広島駅南側から海沿いが中心部となるわけですが、もちろん続きを読む…

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【写真】瑞聖寺 庫裡/隈研吾建築都市設計事務所

 都心部の隈建築はだいたいおじゃまできたつもりになっていましたが、最新作をフォローしきれていませんでした。なんとその新作は白金に、しかも駅近くにできていたということでさっそくおじゃましてきました。紫雲山 瑞聖寺におじゃま。  時々都営三田線白金台駅には降りていたのですが、南側にで続きを読む…

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【CG】フリーハンドな建築モデリング【Blender】

 Blender関連の投稿は2回め?だったかもしれません。  建築にも曲線を多用した作品が数多く誕生し、特に今世紀に入ってからは日を追うごとにウネウネ・グニャグニャしだしています。また材料の技術進歩もあり見た目にもアンバランスさを魅力とした作品も数多く出てきていますね。倒れるんじ続きを読む…

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【写真】豊田市生涯学習センター逢妻交流館/妹島和世建築設計事務所

 豊田市というのは行きたいけれども都内からだとどうアクセスしようかちょっと迷いどころなのですが、思い切って行くとそんなに難しいわけではありませんでした。妹島氏の魅惑のガラスの公共建築物、豊田市は逢妻交流館におじゃま。 建物 ザ・妹島建築と言うべき白を貴重とした骨格とガラスのファサ続きを読む…

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【CG】UE4上でSpeed Level Designして造った建物をCities: Skylinesにインポートする【ゲーム】

 先日、籠目の建物を造りました。いろいろとコメントありがとうございます。これの元ネタが現実に存在しているというのも興味深いですね。 【CG】巨大な六角籠目の建物を造る【UE4】  さてこの建物、内部は全然いじらなかったので外観しか楽しむ余地がないのですがそれはビジュアライゼーショ続きを読む…

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【写真】ヤオコー川越美術館/伊東豊雄建築設計事務所

 都内からちょっとした遠出として最適な観光名所のひとつであろう川越市ですが、観光地を通り抜けてちょっと進むと伊東豊雄氏設計のコンパクトな美術館があることをご存知でしょうか。実は私、川越に行ったことがなくてですね、観光も兼ねてヤオコー川越美術館におじゃま。 建物 驚くほどのシンプル続きを読む…