【CG】Cities: Skylinesに登場する気になる建築14【ゲーム】

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

 Steamのウィッシュリストに入れっぱなしにして3年くらい経ったかと思いますが、都市開発ゲームのCities: Skylines(邦題:シティーズ・スカイライン)が急に目に入ってしまい。今更ですが買いました。ドルで買ったので2015年3月の発売当時のレート($1=¥120)に比べればお得に買えたかな? やっぱ海外製品の買い物は円高時に限る。

 さて実際プレーすると、めっちゃ楽しい! シミュレーションが相当しっかりしていてゲームだと思っていい加減に開発すると本気で政策に失敗する。ちなみにシムシティシリーズは2013年版以外は全部やってきましたが、とにかく道路が自由なのが最高。グニャグニャにしたりジャンクションもやりたい放題造れるし、満足しかございません。
 拡張パックがたくさん発売されていますが持っていなくても十分楽めます。交通系のMODを入れればもう十分だと思います。あとは自分の中で縛りルールを作ってプレーしています。

 とまあ街づくりとなればついて回るのは渋滞・・・ではなくて建物です。そうなんです、いい感じの建物がけっこう出てくるんですよね。ということで今回は個人的に気に入っている建物のスクリーンショットをひたすら紹介するだけの回です。

 ちなみにこのゲーム、バニラ版(=パッケージ版だけを適用している状態のこと)には何種類の建物データが入っているんでしょうね。600くらい? そのうち私は何種類確認できたのだろうか? まだ謎は多いです。
 全部スクリーンショットしたくなってきました。外国人に既に達成している人いるんでしょうけど。

紹介

大きな図書館

中盤くらいで手に入るランドマーク。とにかくこれが気に入っています。なんかオランダとかデンマークあたりにありそうな、シャープで攻めるシェイプがもうグッときます。ていうか実際にあるやつ?

病院

こちらもエッジが効いている大きな病院。個人的には汐留シティセンターとか直島町役場のアプローチ部分を思い出します。

大学

包まれるようなコンパクトに纏められた大学。Citiesにはこういったデザインのものが多い。
もう1つはいかにもクラシックなイギリスタイプですが、どちらも良いですね。ドイツにこんなのありそうです。日本だと遠藤秀平氏のRooftectureシリーズあたりを思い出します。

先進型風力発電所

並べて建てるとちょっと怖いようでゾワゾワするものがあります。岡本太郎美術館の敷地内の塔みたいな印象。

低密度住宅その1

これもシャキッとしたガラス窓のファサードが印象的。色違いがたくさん建っています。
このとき気づいたのですが、Citiesは建物自体の種類はさほど多くないのですが、ランダム(?)で色違いが建つようですね。さっき600とか言っていましたが、たぶんRICO(住宅、商業、産業、オフィス)で200種類いかないくらいかな?

低密度住宅その2

まさかの全面ガラス張りの戸建住宅。某建築家さんに頼んだのかな? しかも屋根までガラスという発想はありませんでした。そしてマジックミラー加工が施されていることを忘れてはいけない。中でナニをしようが外からは見えないのだ。

低密度住宅その3

いかにもデザイナーズな戸建。結構好きかもしれない、この色が割と木造っぽくていい感じだ。ところで色によっては恵方巻きのような印象を受ける、黄色のときとか(笑)

高密度住宅

ゲーム中盤になるとニョキニョキ乱立する高層マンション。このスクリーンショットだとオレンジですが、赤ラインのやつが建つとかなりかっこいい。残念ながら赤バージョンはスクリーンショットを撮る数分前に廃墟になりました(笑)

低密度商業その1

一角の先端だけが異様に伸びたデザインの商業施設。それ以外はOBP(大阪ビジネスパーク)あたりに建ってそうな印象なのですけどね。

低密度商業その2

いろんな意味で気になっているのですが、コナンの阿笠博士の家がモデル!?

名探偵コナン 阿笠博士邸

低密度商業その3

ワニが今にも捕食するのではないかと思わせる形状の店舗。1Fには自販機とゴミ箱のみという潔さもいい。個人的には中古ゲームショップであってほしい。なんとなく。

オフィス地区

チーズケーキのような事務所。カラーバリエーションで何色か建っていますけどどれも派手なのが面白い。

水族館

まんま海○館? 大阪の方にはおなじみの! ケンブリッジ・セブン・アソシエイツ環境開発研究所のアレがモチーフかしら?

産業(農業特区)

バニラ版において農業特区は学歴が低いか皆無の者しか求人しないけれども、この建物の業務を想像するになにか最先端な行いがあるのではないだろうかと伺わせます。意外と農業特区って建物のデザインが個性的でこだわりを感じるから意図的に造ってしまうんです。

記事の情報はお役に立ちましたか?

ご支援も承っています。
ご注意:返金のご対応はいたしかねます。あくまでも投げ銭としての位置付けであり、優待・特典等はございません。ご了承下さい。

12224:【CG】Cities: Skylinesに登場する気になる建築14【ゲーム】

v3

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す