【CG】Opacity出力を追加する【Substance Designer】

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 最近買って始めました。Substance Painter! 超・楽しい、Cities: Skylinesよりハマっている状況です、中毒性がある。まあ今は遊びでこうして楽しんでいるうちはいいんですけどね。
 さて超初歩的なところですがよくわからなかった操作を少しずつメモしていきます。初歩すぎるためかググってもなかなか出てこなくて逆に苦労したものをピックアップ。

 PBRテンプレートで新規プロジェクトを始めると、なぜか透過設定オパシティ(Opacity)が見つからない。

1.右クリックメニュ→[ノードを追加]→[出力]を選択してノードを配置。

2.[用途]で「項目を追加」を押すと、[Usage]が追加されますので、3つの打ち2つ目のプルダウンから[opacity]を選択する。

これだけでした。[Name]、[Label]を「opacity」に変更しておきましょう。

あとはお好みのマスクノードを接続すればOK。

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