【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】

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やるたびに忘れるのでメモ。
BlenderのCyclesレンダー時のバンプマッピング方法です。ハイトマップを使うやつですね。

やってみよう

1.[ノードエディター]ビューを表示。

2.ビュー下にある[追加]→[ベクトル]→[バンプ]でバンプノードを追加。

3.[画像テクスチャ]ノードを置いてハイトマップを読み込み、[カラー]出力を[バンプ]の[高さ]入力に接続。

  [バンプ]の[ノーマル]出力がノーマルマップになっている。と考えると理解しやすいと思います。

4.[バンプ]の[ノーマル]出力を[***BSDF]ノードの[ノーマル]入力に接続。

参考サイト

【Blender】ハイポリゴンから AlbedoMap NormalMap HightMap AOMap 作るメモ その3 – ぶろねこ

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