【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

やるたびに忘れるのでメモ。
BlenderのCyclesレンダー時のバンプマッピング方法です。ハイトマップを使うやつですね。

やってみよう

1.[ノードエディター]ビューを表示。

2.ビュー下にある[追加]→[ベクトル]→[バンプ]でバンプノードを追加。

3.[画像テクスチャ]ノードを置いてハイトマップを読み込み、[カラー]出力を[バンプ]の[高さ]入力に接続。

  [バンプ]の[ノーマル]出力がノーマルマップになっている。と考えると理解しやすいと思います。

4.[バンプ]の[ノーマル]出力を[***BSDF]ノードの[ノーマル]入力に接続。

参考サイト

【Blender】ハイポリゴンから AlbedoMap NormalMap HightMap AOMap 作るメモ その3 – ぶろねこ

記事の情報はお役に立ちましたか?

ご支援も承っています。
ご注意:返金のご対応はいたしかねます。あくまでも投げ銭としての位置付けであり、優待・特典等はございません。ご了承下さい。

12950:【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】

v3

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す