【CG】cyclesレンダーにおけるバンプテクスチャのノード設定【Blender】
やるたびに忘れるのでメモ。
BlenderのCyclesレンダー時のバンプマッピング方法です。ハイトマップを使うやつですね。
やってみよう
1.[ノードエディター]ビューを表示。
2.ビュー下にある[追加]→[ベクトル]→[バンプ]でバンプノードを追加。
3.[画像テクスチャ]ノードを置いてハイトマップを読み込み、[カラー]出力を[バンプ]の[高さ]入力に接続。
[バンプ]の[ノーマル]出力がノーマルマップになっている。と考えると理解しやすいと思います。
4.[バンプ]の[ノーマル]出力を[***BSDF]ノードの[ノーマル]入力に接続。
参考サイト
・【Blender】ハイポリゴンから AlbedoMap NormalMap HightMap AOMap 作るメモ その3 – ぶろねこ