【CG】木材の側面のテクスチャをお手軽に作る【Photoshop】

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

木材ってどうしても側面を手抜きにしてしまい結果的に雰囲気ぶち壊しだったので、Photoshopの極座標で造ってみました。

たしかUE4のノードで極座標変換みたいな処理のやつがあったような。

やってみよう

1. Photoshopで木材の画像を開く。できれば節が無いタイプの方がいい。(節:黒丸の斑点。)

2. [フィルタ]→[変形]→[極座標]を開いて、[直交座標を極座標に]にしてみる。

終わり。

3DモデラーでのUVマッピング

画像のように年輪の外側に割り当たるようにします。切り倒しただけの円柱型の木材を狙うのであればまんま割り当てれば良いと思います。

完成

積み上げるとこんな感じ!

ダウンロードに公開したので使ってみてください。

ダウンロード (Downloads)

記事の情報はお役に立ちましたか?

ご支援も承っています。
ご注意:返金のご対応はいたしかねます。あくまでも投げ銭としての位置付けであり、優待・特典等はございません。ご了承下さい。

12956:【CG】木材の側面のテクスチャをお手軽に作る【Photoshop】

v3

管理人が読んだおすすめの建築本

    

2 thoughts on “【CG】木材の側面のテクスチャをお手軽に作る【Photoshop】

コメントを残す