【CG】紅葉のある日本庭園とそれを眺める和室をつくりたい2019 (1)【UE4】

Pocket
email this

一昨年に『紅葉のある和室』を作りましたが屋外をハリボテのなんちゃってビジュアライゼーションだったので
次回やるときは全部3Dでやるぞと決心はしていました。

少しずつですが造っていっています。

今回は庭を見るための和室を作るところから始めます。

文書はこんなもんで。あとは動画でご覧ください。

やってみよう

過去作品の『ふつうの和室』を増築しました。

廊下が途中で遮られていますからぶっ壊して新たに廊下を造ってあげます。

次に元の部屋からパーツを持ってきて順次配置。

格子模様の襖は自分で造りました。Blenderです。造るのかんたんな割には結構気に入っています。冬さむそう。

障子戸や壁、も配置。

今回は天井で遊んでみたいと思ったので3角度に板を並べてみました。

さてさて屋内はこんなもんだろうと思いますのでいよいよ庭を造成していきます。
これがまた難しい。ランドスケープデザイナーさんは偉大だなと本当に思います。

規模が大きいのにディテールをこだわり抜かないといけませんし、全体の世界観を表現しつつポイントをおさえなければならない、トータルな能力が要求されるんだなと痛感。木を見て森を見て・・・木の模様まで作り込んだ上にGPS視点まで考慮しないといけません。とんでもないものに手を出してしまったと若干震えていますが、やれるだけやってみます。

芝生というか草を生やしてみた。芝生ボーボーの日本庭園はあることにはあるけど、今回のイメージじゃないかなあ。
いやここは苔のほうがいいでしょうか? 

楓の木は3dskyのフリーメッシュです。
ゴリゴリ外部の素材を買ったりしているつもりですが、意外と自前が増えてきている。

前途多難ですが今回はここまでにします。次は庭をもっとでかくするつもりです。

外部使用アセット

Japanese maple tree – 3dsky
city street asphalt generic cracked 002 – poliigon
Archinteriors for UE vol. 1 – uproject Collection – Evermotion
・Kyte Demo – Epic Games
・Soul Caves – Epic Games

参考サイト

Architectural Photography by others | Takahiro Yanai’s board – Pinterest

【CG】紅葉のある日本庭園とそれを眺める和室をつくりたい2019 (1)【UE4】” への1件のフィードバック

コメントを残す