【設定】All in one SEOに必要の[Facebook 管理者 ID]と[Facebook App ID]を取得し設定する(WordPress)

Pocket
email this

 Wordpressで投稿をしているわけですが、いつもギリギリに書き終えて手動で公開ボタンを押しているわけではありません。予約投稿をしているわけですが、その際、投稿設定の必要があるのです。①Twitter→Facebook経由と②Google+は、ちゃんとタイトル・数十文字の本文・スプラッシュが出てくるのだけど、Facebook直接投稿の設定だけ今年に入ってから調子が悪くなっていました。

 そして今回、なんと認識すらしてくれなくなったという! 最悪です。馬鹿な機械ほどストレスなものはない。本当にイライラする。ごめんなさい皆さん。あの意味の分からない自動投稿が視界に1秒でも入ったこと、また数KBのデータ通信量を使わせてしまったことをお詫びいたします。この時代無駄な情報に時間を費やすことほど自分に怒りを感じることはないかもしれません。

 これは緊急対策せねばと思い、調査して設定を変えたら直ったので忘備録としてメモ。簡単でしたのでご安心を。


やってみよう

 とりあえず[この投稿をデバッグ]ボタンを押して確認するとエラーが表示されていました。問題は2点らしい。
  1:OGP設定で必須のタグがありません。Typeタグがないと言っている。
  2:そしてGraph APIはv2.9が最新だから最新にしておきなとのこと。

 んー。とりあえずバージョンの確認もあれだけど、SEO設定を確認してみるか、と。




All in One SEOを入れている場合

 ダッシュボードから[All in One SEO]→[ソーシャルメディア]を開き、[Facebook設定]を見てみましょう。
 

 ・・・あw

 「Facebook 管理者 ID」と「Facebook App ID」が入っていない。馬鹿なのは私でした。やっぱり機械には勝てないんだ。今まではたまたまそれっぽく動いていてくれただけだったのですね。本当に申し訳ないと思っています。[Show Facebook Publisher on Articles]は入力済でしたので、残る2つ「Facebook 管理者 ID」と「Facebook App ID」の入手が必要ですね。



Facebook 管理者 IDを入手

 まず、自分のFacebook上のURLをコピーします。↓私で言うと、これ。

 次に、Find your Facebook ID (https://findmyfbid.com/)というサイトにアクセスして、URLを貼り付けて[Find numeric ID→]ボタンを押すだけです。IDは15桁くらいの数字です。
 これでFacebook 管理者 IDがゲットできました。




Facebook App を入手

 右上の[Get Started]を押して登録します。私はしてなかったんだ・・・数年前に登録済みだったはずなんだけど。
 Facebookにログインしている状態で右上の[Get Started]ボタンを押せばすぐに完了します。すると、2行の項目が表示されます。

  Display Name : 管理画面の表示名称です。なんでもOK。サイト名とかにしておけばわかりやすい。
  Contact Email : 何もしなくてOK。たぶんFacebookログインE-mailアドレスが最初から記入されていると思います。

 あとは右下の[Create App ID]ボタンを押せば完了。以下のような管理画面に移動します。
 するとGraph APIバージョンとApp IDが表示されていると思います。これでApp IDはゲットですね!




もういっちょAll In One SEOを設定

 必要な設定が揃いましたので、埋めてみましょう。


完了

 これでとりあえずOKとみなしてFacebookに投稿してみましょう。

 でるようになりました。グーだね。

コメントを残す