【機材】一脚で必須のUNC 1/4止めねじをなくし、やっとのことで入手

Pocket
email this

 いつもTHETA SGear 360をくっつけて撮影していたVelbonの一脚RUP-V40Rに付いていた雲台取付ネジ(止めねじ)が気づいたらなくなっていました。というか最後に使ったのがいつなのかも思い出せない。困った。
 これでは使い物にならないのです、なーんにも撮影機材を付けられないから。ほんとにただの如意棒でしかないのでビリー・カーンごっこくらいしか使い道がない。
 ということで買うしかない。止めねじを買おう。


普通に売ってないUNC 1/4の止めねじ

 まずVelbonのRUP-V40Rのサイトに行き商品を確認。UNC 1/4というねじを使っていることがわかります。(なお大型三脚だとUNC 3/8というタイプです。)

雲台取付ネジはUNC 1/4。

Website from RUP-V40R – Velbon

 撮影以外に工作もやる人は知っていると思いますが、このUNC(ユニファイ並目)は取り扱いが少ない。その辺の中途半端…いや大型ホームセンターでもUNC規格は扱っていても皿ねじとかしか売っていないんです。止めねじなんか私も見たことがありませんでした。ピンチ。

 ×皿ねじ  ×なべねじ  ○止めねじ
     

Photo from モノタロウ

カメラ売り場で聞いて回る

 とりあえず動くしかないのでヨドバシへ。
私「カメラねじのねじだけって取り扱っていますか?」
店「ここだけですか?」
私「です。ここだけです。UNC1/4ってねじ自体あんまり取扱いがないらしいんですけども。」
店「ごめんなさい、それ単品というのは当店で扱っていないです、見たことがないです。」
 私ははっきり言ってほしいタイプだからこの返事はvery nice!! 無いものは無い。潔くて好きです。さすがヨドバシさんはいつでもどの店員さんも好感持てます。これで諦めがついたので別ルートで探すことに。

ねじ屋さんで探す

 さてさてこうなると三脚のねじ⇒カメラ関連用品と考えるのは誤りだと気づきました。単純にUNC1/4止めねじだと考えるべきなのです。ということでねじを売っているネット通販サイトを探すことに。
 真っ先に思いついたのは、オフィスの方はアスクルですが土建の方が使っていると私は思っているモノタロウに行ってみる。すると、それっぽいネジがありました。ただし失くしたネジ穴がマイナスのタイプがない。六角タイプしかない。さあどうする?
 いいでしょう。いつも素手で回していましたし、いいっか。ということでコレを買いました。長さが全く思い出せないけどひとまず1/2インチと3/4インチの2種類を買いました。

買ったもの

【六角穴付止めねじ UNC くぼみ先 (ステンレス)】
品番41538323
仕様:UNC 1/4、長さ3/4インチ、山数20
価格:299円
URLhttps://www.monotaro.com/g/00423771/?t.q=%98Z%8Ap%8C%8A%95t%8E%7E%82%DF%82%CB%82%B6%20UNC%20%82%AD%82%DA%82%DD%90%E6


2日後に届いたので試す

 金曜の夜に注文して、日曜の昼に届きました。早い! 買う前の配送情報には3日後発送と書いてあったのでびっくり高速対応。個人の少量発注相手+兵庫県から発送なのに宣言した発送予定日より前に届くとは・・・! :D ダンボールもちゃんとデザインされています。かわいらしい。

 開けるとビニールに入ったネジが注文通り入っています。Amazonっぽくてしっかり。他の方の、こういった工具系の購入記事とかを見ているとけっこう製造が雑でネジの間隔がちょっと微妙だったりするみたいですが、買ったものについては素人目から見てもそういうのは一切見当たりませんでした。ほんとうに綺麗。

 これですよ。六角なんです。つまりネジ止めの際に今まで使っていた10円玉とかはもう利用できません。といっても手で十分回せます。
 対応する六角レンチは「CR-V3」という大きさのものでした。(正しい情報がわかる方、一般的になんて呼ぶのか教えていただけると幸いです。

 これからはカメラのお道具箱にレンチも仲間入りです。ちょっと荷物増えた!

コメントを残す