【CG】マテリアルの色相(tint)を変更する【UE4】

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 テクスチャの色合い(tint)をマテリアルエディタで変えたい。そう思ったことはありませんか。
 テクスチャのプロパティ画面のHUEでも設定できますが、マテリアルインスタンスからできない。

 「UE4 Material Tint」とかで検索しても出ないからやってる人いないっぽいけど、やり方はあります。
 すぐ忘れるのでメモ。

やりかた

Rotatorノードを用意。
Rotatorの値はTime=0にする。
色合いを変えたいテクスチャをCoordinateに接続。
回転したい色合いの値をTimeインプットに接続。

tintの単位はradianです。よって値の範囲は 0≦Time≦2π(≒6.28…) です。

もしdegree単位の方が 0≦Time<360 やりやすいのであれば以下のようにすればよいです。


見つけたきっかけ

 テクスチャを回転しようとしてやってたらこうなった。笑




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